御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪の税理士 小笠原 です。

またまた土日、京都のコーチングラボにいってきました。
プロ・ファシリテーターの養成講座です。

2日間、ファシリテーター養成講座のファシリテーターをする
(わかりますか?)
つまりセミナーの運営のスキルを学ぶ講座です。
コーチングラボの本山会長、直々のご指導で
参加者はプロコーチ、プロファシリテーターをめざしている方々です。

プロ養成なので、自分の司会進行ぶりをDVDで記録し
あとでそれを振り返りながら、
参加者からのフィードバックをもらいます。
もちろん白眉は、本山さんからの
きびしい、愛情豊かなフィードバックです。

プロになるための修行ですから
もちろん子弟関係におけるきびしい指導は当然です。
中には、自分の撮影されたものを正視できない方も・・・
でも全般には、みなさん学びに燃えてともに学ぶ姿勢で
とても勉強になります。

こうした達人から教えを請いますと
自分のファシリテートぶりがいかに我流で
奥がまだまだ浅いか思い知らされます。
でもさっそく明日から、これらの気づきをいかしていきたいと
思いました。

明日は名古屋の三菱UFJさんでのセミナーです。
前泊で名古屋入り、さあがんばろう!

税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

会計事務所のスタッフに求められる顧客理解の知識

Noimage ブログ

経営のビジョンは要るか?

Noimage ブログ

弊社は、組織デザイン研究所と経営統合いたしました。

Noimage ブログ

経営計画を作っている割合・実行できている割合?、計画倒れにならないポイント

Noimage ブログ

今井のうどん、今井で一杯

Noimage ブログ

専門用語のない決算書勉強会

Noimage ブログ

品のある言葉、清らかな心

Noimage ブログ

経営計画書を織り込んで、ホチキスで止めて・・・