御堂筋税理士法人創業者ブログ

昨日までの10日間

休みなしであった。

 

まあ自分で決めた日程だから

だれにも文句は言えないわけだが、

 

それにしても多少疲れた。

これもよる年波かな。

 

13日 仕事2件

14日 東京でインハウス研修

    (生産性の研修・・・初めて)

15日 仕事2件

16日 岡山で公開セミナー

    (経営計画)

17日 兵庫でインハウス研修

    (コーチング)

18日 インハウス経営計画

19日 大阪で公開セミナー

    (幹部育成)

    夜 財界の懇親会アテンド

20日 大阪で公開セミナー

    (幹部育成)

    夕刻仕事

21日 仕事2件

    大阪で公開セミナー

    (マネジメント)

22日 三重で公開セミナー

    (コックピット)

 

数えてみると、

公開セミナーと研修が7回である。

私はそれが本業ではないのだが・・・

セミナーや研修は

雰囲気をよく維持するために

目くばせ、気配りで

KYの私だからけっこう

気を使わねばならない。

 

個別の仕事では

相談内容の重さ、

会社の業績のシリアスさ

雰囲気の重さなど

またそれはそれで

心に重しが乗っている。

 

幸いにも

マネジメントは

幹部メンバー諸君が

担ってくれているので

そこはとてもありがたい。

感謝、感謝である。

 

さて、このあいだじゅう

子供のお正月前ではないが

あといくつ寝ると・・・

と時折、指折って数えたり

考えたりしていた。

 

昨晩、やっと連戦が終了した。

阪神タイガースではないが

この連戦は

何勝何敗で乗り切れたのだろうか?

 

まあ、なんとか

所定の成果を出し、

責任を果たせたのではないか

と自分にやさしく考える。

 

その中で

いつものことだが

いろいろと感じることがあり

思うこともある。

 

宿題もできるし

よい話も出るし、

楽しくない話も出る。

 

それで新たな知見を得、

また新たな研さんへの

課題が出てくる。

 

PCとスマホで検索し

アマゾンで本を渉猟し

そして紙に向かい

あれこれと考え、着想し、

ペンを走らし始める。

 

因果なものだとも思う。

家内からは、仕事を減らしと

やんわりといわれている。

償却済み資産としては

うれしいことだ。

 

そのようにしたいなとも思う。

しかし、体が慣れると

やはり体と頭を動かしてしまう。

狩猟動物なのかもしれない。

 

ちょっと休憩だ。

Have a break.

 

久しぶりのブログだが

戯言である。

 

会計事務所と

経営コンサルティングの融合

 

御堂筋税理士法人&

組織デザイン研究所

 

小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

いろんなことがキャンセルになっていますね

Noimage ブログ

投稿したレストラン評価がやっと掲載されましたぁ(ホッ)

Noimage ブログ

PHPの原稿書きのプレッシャーを受けてます

Noimage ブログ

経営者が二宮尊徳翁に学ぶ意義はなにか。

Noimage ブログ

このところセミナー続きです。

Noimage ブログ

早朝、経営診断のご説明に伺う

Noimage ブログ

福岡の設備工事会社の経営管理をベンチマーク

Noimage ブログ

続・二宮尊徳先生のお話~報徳思想⑤