御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪の税理士 小笠原 です。

またまた土日、京都のコーチングラボにいってきました。
プロ・ファシリテーターの養成講座です。

2日間、ファシリテーター養成講座のファシリテーターをする
(わかりますか?)
つまりセミナーの運営のスキルを学ぶ講座です。
コーチングラボの本山会長、直々のご指導で
参加者はプロコーチ、プロファシリテーターをめざしている方々です。

プロ養成なので、自分の司会進行ぶりをDVDで記録し
あとでそれを振り返りながら、
参加者からのフィードバックをもらいます。
もちろん白眉は、本山さんからの
きびしい、愛情豊かなフィードバックです。

プロになるための修行ですから
もちろん子弟関係におけるきびしい指導は当然です。
中には、自分の撮影されたものを正視できない方も・・・
でも全般には、みなさん学びに燃えてともに学ぶ姿勢で
とても勉強になります。

こうした達人から教えを請いますと
自分のファシリテートぶりがいかに我流で
奥がまだまだ浅いか思い知らされます。
でもさっそく明日から、これらの気づきをいかしていきたいと
思いました。

明日は名古屋の三菱UFJさんでのセミナーです。
前泊で名古屋入り、さあがんばろう!

税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

『ロングテール』

Noimage ブログ

決算書で見る経営者のタイプ~その1

Noimage ブログ

心理学はビジネスに不可欠だとあらためて思う。

Noimage ブログ

商工会議所の経営指導員さんの研修

Noimage ブログ

会議のファシリテーション術は組織変革のカギになる大事な技法

Noimage ブログ

ドラッカーのマネジメントをまとめてみて感じたこと

Noimage ブログ

幹部の思考力強化の必要性を痛感、さっそく取組みに・・・

Noimage ブログ

後継者の成長