御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪の税理士 小笠原 です。

ある方からのご依頼で、
北陸の会社におじゃまし、会社の経営状況を診断させていただきました。

10時から5時まで、みっちり
社長さんのお話をお聴きし、
財務の状況を総務部長さんからお伺いし、
後継者、幹部、若手の社員の方々からお話をお伺いしました。

書類でのレポートはできませんので、
夕方、社長さんと後継者の専務さん、それに依頼者も入っていただき
私の感じた印象と、やるべきことの方法や手順をお話ししました。

社長さんや専務さんには、フィードバックをしなければなりません。
しかし、この会社の未来を作っていこうというためですから
建設的で、率直なお話しをさせていただきました。

そのあとレポートを作成しているわけですが
さすがに聞き洩らした事も多く
社長さんと電話でやりとりをしながら
報告書をまとめています。

皆さんのエネルギーを引き出して
組織の変革をしていくことができればいいのですが。

税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

過去1000年での最高文芸傑作を読んで

Noimage ブログ

社員アンケートのまとめ

Noimage ブログ

おいしいレストランには驚くべき人が訪ねていた。

Noimage ブログ

課長・主任さん方への基本的な研修をさせていただいて感じたこと

Noimage ブログ

マネジメント・ゲームの合宿

Noimage ブログ

おじいさんの読書記-ヘロドトスの『歴史』

Noimage ブログ

連休はゆっくりさせていただきました

Noimage ブログ

確定申告の相談会