御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪のコンサルティング税理士 小笠原 です。

今日は、初めての東京商工会議所さんでの
セミナー(リンクの14ページです)でした。
始発の新幹線で東京に行きました。
東商さんは、丸の内にあり、東京駅から徒歩約10分
お堀端に面したすばらしいロケーションにあります。

今日のタイトルは
「社長を支える経理部長の役割と実務講座」
定員30名で、定員を超えてキャンセル待ち講座になったとのこと
5月はこの講座がはじめてのキャンセル待ち講座だということで
とってもうれしく思いました。

担当はAさん、新進の笑顔が素敵な好青年です。
講座開始は午前10時、1時間以上前に会場入りできたので
セッティングや準備は入念にできました。

9時半ごろからぼつぼつ受講者の方がいらっしゃいました。
お一人おひとり、ごあいさつをしてお迎えしました。

10時定刻にスタート
私流の講義の進め方で
ポストイットを使い、簡単なアイスブレークをしながら
導入部分を進めていきました。
受講者の方々がたいへん協力的で
はじめから、会場に和気あいあいとした雰囲気が流れました。
やはりほっとしますね。

今日来られた目的や質問事項は全員が書いてくださいました。
ほんとうにさまざまな疑問事項があり
とても参考になりました。

できるだけ事例も交えて講義を進めさせていただきました。
お休み時間に、個別の質問事項にお応えさせていただきました。

お昼は会議所からお弁当が出ました。
これがなかなかおいしい!
やはり受講アンケートでは
お弁当に対するご意見が多いそうで
どこでもいっしょですね。
Aさんと楽しくお話をさせていただきながら
お食事をとらせていただきました。

午後からは眠くなるのですが
みなさんがまんしてお聴きいただきました。
レクチャー→まとめ→グループでの共有というパターンで
途中、最大15分ずれましたが
最後はなんとか定刻で終えることができました。
やはりテキスト50ページ強、資料集40ページ強はきびしいですね。

最後は多くの方々が名刺交換にきていただき
数人の方が、ずいぶん熱心に話しこんでくださいました。

Aさんによれば、ふだんはみなさん
セミナーが終わればさっと帰られるのが多いので
こんなのはめずらしいですね、とおっしゃっていただきました。

自分的にも、今回はかなり
平均的にうまく運営できたと感じました。
アンケートの評点もそこそこだったようで
ほっとしています。

また機会をいただけたらありがたいなと思いました。

コンサルティングに強い税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原
でした。

関連記事

Noimage ブログ

わたしの決算書のみかた~新たな後継者の勉強会がスタートしました。

Noimage ブログ

気のおけない方々との新年宴会

Noimage ブログ

決算書と数字に強くなる勉強会

Noimage ブログ

幹部主体の経営課題検討会

Noimage ブログ

事務所の経営計画の発表会をしました。

Noimage ブログ

大学の大先輩

Noimage ブログ

材木店若手経営者のセミナー

Noimage ブログ

某銀行にプレゼンに赴く、結果は・・・?