御堂筋税理士法人創業者ブログ

2ヶ月半ぶりのあきんど塾講義です。
今日のテーマは、帳簿の作り方と使い方について。
つまりなぜ帳簿が必要か?その役割や意義ですね。

わたしがお話したかったのは、『フィードバック』のことです。
われわれにはフィードバックが必要ですね。

やったことの効果性はどうだったのか?
それがなければ、次の行動に移れませんからね。

帳簿の本質は、フィードバックです。
だからすばやく、正確に作る!

でも帳簿は帳簿にとどまっていてはダメ
業績の結果をもたらした原因をつかまなきゃ

そのためにはみなさんのビジネスの
活動→成果についての仮説=ビジネスの方程式を組み立て
そのパフォーマンスをチェックしなきゃね。

そのあとの飲み会は
それにしてもすごい熱気!
みなさんすっかり打ち解けて

私のフェイスブックにも
たくさんのお友達依頼をいただいてありがとう!

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原でした。

関連記事

Noimage ブログ

10月にSMBCさんで行うドラッカー講座の紹介記事です

Noimage ブログ

朝日新聞にあきんど塾の記事が載りました。

Noimage ブログ

人材開発制度のセミナーの2回目です。

Noimage ブログ

またあまごに会いたくて鈴蘭高原にきました。

Noimage ブログ

わたしの仕事における1ヶ月のふりかえり方

Noimage ブログ

営業部門が成果をあげるポイントはこれだ!

Noimage ブログ

『修証義』を読む

Noimage ブログ

大阪商工会議所でコトラーのマーケティングの話をさせてもらいます。