御堂筋税理士法人創業者ブログ

2ヶ月半ぶりのあきんど塾講義です。
今日のテーマは、帳簿の作り方と使い方について。
つまりなぜ帳簿が必要か?その役割や意義ですね。

わたしがお話したかったのは、『フィードバック』のことです。
われわれにはフィードバックが必要ですね。

やったことの効果性はどうだったのか?
それがなければ、次の行動に移れませんからね。

帳簿の本質は、フィードバックです。
だからすばやく、正確に作る!

でも帳簿は帳簿にとどまっていてはダメ
業績の結果をもたらした原因をつかまなきゃ

そのためにはみなさんのビジネスの
活動→成果についての仮説=ビジネスの方程式を組み立て
そのパフォーマンスをチェックしなきゃね。

そのあとの飲み会は
それにしてもすごい熱気!
みなさんすっかり打ち解けて

私のフェイスブックにも
たくさんのお友達依頼をいただいてありがとう!

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原でした。

関連記事

Noimage ブログ

「学ぶとは」何をすることなのか?

Noimage ブログ

経営者が二宮尊徳翁に学ぶ意義はなにか。

Noimage ブログ

アウトプットを決めて情報収集するとすごく頭に入る

Noimage ブログ

桜島の爆発を見ながらのコーチング研修

Noimage ブログ

説明はシンプルな方がよい!

Noimage ブログ

今日1日の活動

Noimage ブログ

ドラッカー講座、今日は『強みを活かす』です。

Noimage ブログ

もう少し初級のマネジメント訓練の開発