御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪のコンサルティング税理士 小笠原 です。

昨年の4月から始まった
はじめての経営の価値観講座が無事終わりました。

参加者の方々には、
ほんとうにご熱心なご参加、ご受講ぶりで
頭がさがります。

わたしもそれにお応えすべく
自分なりには、資料の作成、わかりやすい解説に
努めてきたつもりです。

さてその成果はいかがだったでしょうか?

・人生の見直し、経営者の使命の自覚
・修養目標の設定と実行、報告とふりかえり
・「原因と結果の法則」「修身教授録」の精読と感想文作成
・そしてリーダーシップ哲学としての儒教の思想
・孝経・大学・中庸の解説とエッセンスの理解

今日は、最終回で中庸のエッセンスと
今後のために仏教思想のエッセンスをお話しました。

皆さん最後に取り組んでみた感想をお話しいただきました。
・非常に会社の雰囲気が変わった。
・10キロダイエットできた。
・読書会を開くこととなった、あるいは企画している
 (これこそわたしの願い、ねらい)
・まだ煩悶している
などなど

そして最後の懇親会
このお互いの交流がもっとも成果があったとの声も

私としてはそれなりに手ごたえがあった1年でした。
また、半年に一度集まろうとの声もあります。

皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原
でした。


関連記事

Noimage ブログ

コーチングとは受ける側が主体である

Noimage ブログ

生産性を上げるという経営課題をどう進めるか

Noimage ブログ

次にまとめるテーマが次から次へと浮かんできてしまって・・・

Noimage ブログ

オリックス劇場で歌声に心が震える

Noimage ブログ

忘れ物と落とし物対策

Noimage ブログ

銀行のリクエストに応えての業績改善策はこの手で行く!

Noimage ブログ

九州の勉強会

Noimage ブログ

仕事を教えるのは誰の仕事か?