御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪の税理士 小笠原 です。

今日は関東のお客様の「10億円会議」のスタートの日です。
何ヶ月か前に、社長さん、息子さん、営業や工事の幹部の皆さんに
よその会社の会議を参観してもらい
非常な影響を受けられ、自分たちの会議を見直して開く
新しい会議なのです。

事務所に入ると、いままで皆さんの机の前に高くはだかっていた資料の書棚が
すべて取り払われ、とっても明るくなっていました。
事務員さんにお聞きすると、みんなの動きや顔が見えるので
「たいへんしごとがやりやすくなった」とのことです。よかったです。

さて会議は5時からで、資料の準備もばっちりです。
時間通り会議を開けるかと心配しましたが
なんとかほぼ定刻に開催できました。
途中から工事や打ち合せで遅れていた2人も参加され
全員で経営計画の進み具合のチェックと対策検討とアクション決定
を実にきっちりと進めて行かれました。

ファシリテーターを引き受けてくれた
営業の I さんが、よく考えてくれて会議のプロセスを管理してくれました。
はじめてのこととはいえ、ばっちりでしたよ

休憩をはさんで、後半は受注残の確認、重点顧客との関係強化のはなし
新規開発の状況などを話し合いましたが
これは残念ながら、突っ込み不足、資料不足、活動不足
単なる確認に終わりました。
売上がとんでもなく厳しいおり、
ここが社長にすれば、もっとも大事なところです。
この点は次回に向けての大きな改善課題となりました。

最後にみんなで会議の改善点を話し合い
定刻をすぎましたが、初めての会議を終えることができました。
不慣れな点も多かったわけですが、
それまでの会議の沈滞ぶりからは、
180°変わって活性化した会議となりました。

そのあとみなさんで近くの飲み屋さんでお食事をしました。
しかし手放しではよろこんでおれません。
ベテランのHさんがいみじくもおっしゃったように
私の指導不足でこれだけの時間を費やしたわけです。
みなさんには迷惑をおかけしたことを
私自身はとても反省しなければならないのです。

ご迷惑をおかけしたせめてものお返しを
していなければならないと思っております。

税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

課長・主任さん方への基本的な研修をさせていただいて感じたこと

Noimage ブログ

コーチングの研修を受けました

Noimage ブログ

若手が育っていく会議

Noimage ブログ

お客様の月例会議を事務所でしてみました。

Noimage ブログ

工場の改善ミーティング

Noimage ブログ

決算のご報告

Noimage ブログ

ドラッカー経営を中小企業で実践する 第28回「経営に必要なスキル ビジネス数字を分析する4つの視点」

Noimage ブログ

あるお客さまの会社での1日の活動