御堂筋税理士法人創業者ブログ

みなさんこんにちわ、
あきんど塾も、後半の経営計画策定フェーズに入りました。

今日は、経営計画の概要についてのお話
皆さん経営計画を作っているか?
約30名のメンバーに訊くと
かなり多くの方が作っていないとのこと
それはやりがいがありますね。

経営計画を作る趣旨は
わが社の成長や存続に関する
長期の課題について仮説を立て
経営の意思を明確にすることです。

なんといっても
意思あるところに実現ありですからね。

そしてはじめにお話しておいたことは
今回、計画の作り方をお話しますが
これは毎年作るのだということを
肝に銘じておいてほしいことです。

さらに、作った後の実行チェックが
もっとも大事で、
それがないならば作る必要はないということです。

ということで
これから2月にかけて
しっかりと計画づくりに取り組みましょう。

皆さんよろしくね。

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原
でした。

関連記事

Noimage ブログ

超シゲキ的な良書『体系的技術革新』

Noimage ブログ

事業会議への出席

Noimage ブログ

工場の改善の取組み・パート2

Noimage ブログ

幹部社員が集合しての年度経営計画のまとめワーク

Noimage ブログ

経営計画セミナーの発表会

Noimage ブログ

東大教授の生産管理の本はむずかしい(・・)…

Noimage ブログ

人材育成は、鶏の放し飼いではない、我が子の子育てである。

Noimage ブログ

夜のオペラ会場は豪華絢爛です。