御堂筋税理士法人創業者ブログ

このところ、必要があって
毎日、ドラッカーのマネジメントのレジュメをまとめ続けている。

だが、大変ありがたい。

これまで、とはいえあやふやだった
ドラッカーのマネジメントに関する思索について
自分なりにまとまっていくからだ。

ドラッカーのいうマネジメントの役割
・組織に特有の目的とミッションを果たさせる。
・仕事を生産的にし、働く人をして成果をあげさせる。
・社会的なインパクトを管理し貢献を果たす。

そのためには
・組織の目的→目標→戦略計画をよく考える。
・仕事や労働についてよく考え、人間中心のマネジメント哲学を確立させる。
・それを実行管理するしくみを確立する。
・その中でマネジメント人材を育てる。
ことが必要だ、ってな感じだろうか。

そして、考えてみるとほぼ
わたし的には、そのための方法論は確立していたわけだが
今回の作業を通じて
それらがひとつにつながってきた感がある。

これから年末から年初にかけて
・事務所でのセミナー(11月29日(火)の夕方)
・京都商工会議所(12月6日(火))
・SMBCコンサルティング(2月16日(木)の夜)
・大日本スクリーン製造さん(2月21日→これは非公開)

とドラッカーのセミナーが続くわけだが
学者の話ではなく
自分なりに、中小企業でドラッカーの考え方は
こうして落とし込むというものが確立してきたように思える。

皆さんにもぜひ聴いていただけたらうれしいなと思っている。

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原
でした。

関連記事

Noimage ブログ

九州での一日

Noimage ブログ

設計事務所の経営計画の取組みをスタートしました

Noimage ブログ

品質管理のレビュー

Noimage ブログ

ご興味があれば⇒プロフェッショナル・サービス・マーケティングのまとめです。

Noimage ブログ

組織開発を進める上でだいじな考え方

Noimage ブログ

バカボンズの勉強会

Noimage ブログ

今月の工務店後継者大学は茅ヶ崎で開催です

Noimage ブログ

久しぶりに取り組む、社員の基礎行動トレーニング