御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪のコンサルティング税理士 小笠原です。

今日は日曜日ですが、幹部の方々34名が参加される
お客様の会社でのコーチング研修をおこないました。
一日コースですが、みなさんお休みのところ出社されて
大変ですが、有意義な研修となった気がします。

一日ですから、コーチングのポイントである
すなおにじっくりと人の話を聴くという『傾聴』と
適確な質問をして、相手の考えを引き出していくという
『質問』の技術を中心に、研修を進めていきました。

やはりコーチングの研修はみなさん盛り上がられますね。
おなじ会社ですから、話題の選定など
どうかなと思うところもありましたが、
それも心配不要で、大いにワイワイと研修ができました。

今回は5回のシリーズでこのお会社の幹部の
研修をしておりますが、ねらいはしっかりと
業績をあげられる幹部になってもらうということです。

社長さんとも何回も相談をさせていただいて
内容を決めました。
その結果
会議の運営法、コーチング、論理思考、時間管理を内容として
この4回が終わった3ヶ月後に
マネジメントのフォローアップ研修をおこない
スキルの実践定着度をフォローしようということにしています。

みなさん、一日疲れも知らず熱心に取り組まれました。
わたしも、いかに実践に結びついたコーチングの
研修を進めていけばよいか
いろいろ実験しながら進めていきました。

さて、その効果のほどはどうでしょうか?

コンサルティングに強い税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原
でした。

関連記事

Noimage ブログ

平成26年 年頭のご挨拶

Noimage ブログ

一般管理費が大幅に減らせた理由は・・・

Noimage ブログ

森信三先生の本が届きました!

Noimage ブログ

岩手を旅しました2

Noimage ブログ

交渉術のまとめ~営業における交渉術の重要性

Noimage ブログ

メタボの帝王がんばる!

Noimage ブログ

じっくりと腰を落ち着けた幹部人材の育成

Noimage ブログ

月末恒例の『お弁当セミナー』を開催しました。