御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪の税理士 小笠原 です。

広島の中国生産性本部さん が主催される
経営計画のセミナーを担当させていただきました。
広島県は、私の父のルーツ、
とても光栄に思い、終日のセミナーをさせていただきました。

参加者は30名以上、
グループに分かれていただき、より多くの気付きをもっていただくべく
お話合いを入れながら、セミナーを進めさせていただきました。
皆さんのご協力を得ながら、
私も、新たなチャレンジである
ものの見方・考え方の説明も交えさせて進めていきました。
さて、説明のクリアー度は?
もう少し、自分自身が納得できるように整理することが
必要だと感じました。

事務局の西川さんはずいぶんご賛同いただき
おほめのことばをいただき
とても勇気づけられました。

西川さんの会場のプロデュースは
女性らしい気配りですばらしい環境を創っていただきました。
とてもセミナーをやりやすく快適でした。
ありがとうございました。

アンケートもおおむね好評で
実践の裏付けがあるとか、引き出しを多く持っているとか
過分なおほめをいただきました。
また、分量が多すぎて、2、3回でしてもらうような内容だと
フィードバックをいただきました。
わたしもそれは自覚しております。
最初に、そのむねお断りをしておりますが
さて、どうしたらよいでしょうか?
あらたな課題です。

税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原 でした。


関連記事

Noimage ブログ

埼玉縣信用金庫さんの若手経営者会での講演

Noimage ブログ

従業員の協力を得るための公正なプロセスという考え方はいいですねえ。

Noimage ブログ

ねざめのアイデアをさっそくまとめてみました。

Noimage ブログ

後継者のご相談

Noimage ブログ

営業マンがお客さんの経営計画を作ってみる

Noimage ブログ

後継者大学の参加者の方々の感想です。

Noimage ブログ

経営理念を考える

Noimage ブログ

社員の方々へのヒアリング