御堂筋税理士法人創業者ブログ

三月に一度

指導におじゃましている会社がある。

 

午前中、社長と個人的に

話をして、相談にあずかった。

午後は、定例の幹部も交えた

決算検討会であった。

 

ここにきて人が充実してきて

決算検討会では

いい数字と前向きで堅実な話し合いを

見聞きすることができた。

こういう場を見るのはとてもうれしい。

 

彼と話をしていて

「取り組み始めて

 もう何年になるかねえ?」

と訊いたら、

「7年ですねえ」

と答えが返ってきた。

 

長いか短いかと問われたら

わたしはやはり長かったと答える。

 

関りは

彼が専務のときからである。

 

後継者としてコンサルタントを

連れてきたのだから

実行力はあるということだ。

(世にはできない人も多い)

 

さまざまなことをして来たし

さまざまなことがあった。

 

人の問題、親子の確執

業況のよしあしなどだ。

 

もちろん今も課題は多々あるが

人材の核がしっかりしてきたことが

何よりもわが社の明日に期待をいだかせる。

 

現時点で

わたしは彼はよくやってきたと評価している。

人によっては7年もかかっているのかと

おっしゃる向きもあるかもしれない。

 

だが、以下の理由から

彼のおかれてきた状況から鑑み

彼をほめてあげたい。

 

➀会社は先代から引き継いだ

 立派な遺産であることはまちがいないが

 先代のリーダーシップや

 人材や収益力など負の遺産も多かった。

 

➁先代は、社長→実力会長として

 まだまだ枯れていないなかで

 先代と真正面から対峙しながら

 イニシアティヴを主張し

 奪い取っていった。

 

➂結局、現在の幹部は

 ほとんど彼が連れてきたものだ。

 

④そして学んだ。

 

もちろん注文はある。

だが、こうした経営と業績の

プレッシャーの中で

よく耐えながら頑張っていると思う。

 

これからおそらく20年程度を見据えた

彼の治世を考えるとき

 

置かれている業界、地域などから

長期的なビジネスモデルの

変容が迫られているのは確かだ。

 

わたしは

現在の業績を確かなものとし

企業価値を高め

その上で長期戦略に打って出る

介添えができれば幸せである。

 

ディスカッションの内容と成果が

多々あった満足感で帰路についた。

 

会計事務所と

経営コンサルティングの融合

 

御堂筋税理士法人&

組織デザイン研究所


関連記事

Noimage ブログ

お誕生日のプレゼント

Noimage ブログ

決算書と数字に強くなる勉強会

Noimage ブログ

大学の同窓会の活性化作戦

Noimage ブログ

衛藤先生の心理学ゼミナールを聴講してきました。

Noimage ブログ

堺の雄 進和建設工業さんの創立50周年パーティ

Noimage ブログ

法華経を読む

Noimage ブログ

鹿児島の休日

Noimage ブログ

数字の管理、利益と資金を管理しようよ