御堂筋税理士法人創業者ブログ

2ヶ月半ぶりのあきんど塾講義です。
今日のテーマは、帳簿の作り方と使い方について。
つまりなぜ帳簿が必要か?その役割や意義ですね。

わたしがお話したかったのは、『フィードバック』のことです。
われわれにはフィードバックが必要ですね。

やったことの効果性はどうだったのか?
それがなければ、次の行動に移れませんからね。

帳簿の本質は、フィードバックです。
だからすばやく、正確に作る!

でも帳簿は帳簿にとどまっていてはダメ
業績の結果をもたらした原因をつかまなきゃ

そのためにはみなさんのビジネスの
活動→成果についての仮説=ビジネスの方程式を組み立て
そのパフォーマンスをチェックしなきゃね。

そのあとの飲み会は
それにしてもすごい熱気!
みなさんすっかり打ち解けて

私のフェイスブックにも
たくさんのお友達依頼をいただいてありがとう!

コンサルティングに強い税理士法人小笠原事務所 大阪 小笠原でした。

関連記事

Noimage ブログ

小生の仕事の管理のしかた

Noimage ブログ

大英博物館のものの多さに酔う

Noimage ブログ

マネジメント・ゲームの合宿

Noimage ブログ

日本で21世紀を勝ち抜くために求められる能力

Noimage ブログ

住宅ビルダーの高業績化プロジェクトをスタートさせる

Noimage ブログ

自分のことはわからない?

Noimage ブログ

すべてのビジネスはサービス業である。

Noimage ブログ

売上高営業利益率5%を達成する方法(3)