御堂筋税理士法人創業者ブログ

大阪のコンサルティング税理士 小笠原 です。

昨日と今日、京都のコーチングラボで
下村先生の個人指導で
私と河原、才木、細谷、松本の5人が
インストラクターとしてきちんとセミナー開催できるように
研修を受けました。
一日コースのセミナーの進行ができるように
実際に、各人がパートを分担して
模擬セミナーの進行をして
ビデオでその光景を撮影して
良い点、改善点をフィードバックしてもらうというものです。

いつも思うことですが
これが大変勉強になります。
自分の言動をビデオで見るなんて
あまりうれしいものではないですが。

参加者と下村先生からのフィードバックは
けっこうきびしいですが、
それによって自分のくせや、
自分の言動がセミナー全体のエネルギーに
どういう影響を及ぼすかなどについて
自分の気のつかないことが
わかるので、即効性のある
大きなスキルアップができます。

この手法は営業のロープレとかプレゼンの研修にも
大変効果があるだろうと思っています。
これからおいおいお客様にお集まりいただく
営業研修をするときに使っていきたいなと思います。

いずれにせよ、2日間みっちり
認定研修を受けて、無事終わりました。
ああ~、疲れました。

皆さんお疲れ様でした。
これからはコーチング・ラボ仕込みの
すばらしいコーチングセミナーを
進めていきたいなと思います。
みなさん、ぜひご期待くださいね。

さっそく9月からリーダーシップ研修でお披露目します。

コンサルティングに強い税理士小笠原/河原事務所 大阪 小笠原でした。

関連記事

Noimage ブログ

ロンドンナショナルギャラリーは凄い!!!

Noimage ブログ

社員の方々へのヒアリング

Noimage ブログ

社員のモチベーションの高い組織の作り方を考え中

Noimage ブログ

後継者が会社に戻ってきた!

Noimage ブログ

お客さまへの関わり方の変化

Noimage ブログ

ドラッカー講座、今日は『強みを活かす』です。

Noimage ブログ

若く、真摯で、勇気ある経営者の『魂の叫び』

Noimage ブログ

ドラッカーのマネジメントをわかりやすく理解したくないですか?